inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

<世相>現代の奴隷

奴隷を長期に有効活用するには、奴隷が奴隷であると認識させないことが重要。

それぞれの社会構造でヒエラルキーの上位が支配者でそれ以外は奴隷であると認識することが、奴隷であることからの脱却に繋がります。

ヒエラルキーの上位者は、資本主義社会であれば資本家、中国社会主義社会であれば共産党員。

これを認めるとほとんどの人民は、奴隷であることが明白になります。それを受け入れられないのは、教育という名の洗脳の成果となります。

税金も同じように、隷属ツールですので、納税は国民の義務というファンタジーで洗脳されているということを理解しましょう。

物質的には、奴隷から抜けることは出来なくとも、精神の自由は確保してこころの自由を手に入れることが、現代の奴隷から一歩進んだ自由人になれるのだと思います。