inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自身の価値を最大化する 最強キャリアアップ術 自分広報力」 金山 亮 2023年 イーストプレス PRの専門家の方のようですが、内容的には、「社内政治を頑張りましょう。ただし、従来型のベタなゴマすりではなく、仕事を通じて同僚や上司にコミットしましょう…

「多様性の時代を生きるための哲学」 鹿島 茂

「多様性の時代を生きるための哲学」 鹿島 茂 2022年 祥伝社 フランス文学・哲学者の加島さんと6名の知識人との対談本。形式としては、それぞれの方の著作を深堀するという形式。章によっては、その本を読んでいないと何も分からないような作りになっている…

「働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる」 橘 玲

「働き方2.0vs4.0 不条理な会社人生から自由になれる」 橘 玲2019年 PHP研究所 小説家であり、言論者でもある橘さんの、働き方の現状と将来予測の一冊。 テクノロジーの行きつく先は、AIが支配するデストピアなので、その中で自分のユートピアを見つけましょ…

「米国製エリートは本当にすごいのか? 」佐々木 紀彦

「米国製エリートは本当にすごいのか? 」佐々木 紀彦 2011年 東洋経済新報社 この当時は東洋経済の記者であった佐々木さんの米国のビジネス文化を紹介した本。 実際の留学体験を展開しているので、日本人の妄想や思い込みの修正が出来ます。 だからといって…

「お金」って、何だろう? 僕らはいつまで「円」を使い続けるのか?」 山形 浩生 , 岡田斗司夫

「お金」って、何だろう? 僕らはいつまで「円」を使い続けるのか?」 山形 浩生 , 岡田斗司夫 2014年 光文社新書 おたキングこと岡田斗司夫さんの「お金や円」に関しての考え方と現在取り組んでいる 評価経済の実証実験に関しての対話。 聞き手は金融に造詣の…

何かのロゴ

今日の200倍写真です。 何かのロゴ なにかのロゴですね。 赤いアルファベット。 着色は、白いプラスチックのベースにタンポ印刷でハンコ押しでしょうか。 表面がざらざらしている感じですね。 そろそろ、アイデアも尽きたので、1倍にします。 テレビのリ…