inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

「自分メディアはこう作る」ちきりん

「自分メディアはこう作る」ちきりん 2020年 文藝春秋

2013年に電子出版した「Chikirin日記の育て方」の全文とその後の考察を入れた改訂版となっています。育て方を呼んだ方には内容がダブリなのであまりお勧めは出来ません。

著者のブログの歴史とそれにともなう考察で構成されており、個で何かを行う人には参考になる部分は多くあると思います。

また、独特な判断を持っている方なので、メイン部分でないところにも気づきが得られます。

私は、最初の文庫化に寄せてに書いてあった、「出版社から紙の本で出すことの重要な意義が時を止められることです。」という一文に感銘を受けました。