inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

「御社の新規事業はなぜ失敗するか?」田所雅之

「御社の新規事業はなぜ失敗するのか?」田所雅之 2020年 光文社

起業コンサルタントの田所さんの理論書。独自の視点と独自のキーワードを展開しつつもほとんどすべての新規事業のフローに関して説明している為、内容のボリュームは非常に多いです。こういった理論に自社の現状を照らし合わせながら比較検証するのに適しています。とはいえ、新規事業の社内設計なとは、最終的には経営者の判断ひとつなのですが。

事例や説話も面白いものがありましたが、ひとつあげるとするとNetflixの件ですね。

2007年Netflixにて従来事業のDVD配送サービスからストリーミング事業への転換を検討した時に、当時のCFOは猛反対したとのエピソードがありました。今や、動画配信の世界一を取ったビジネスモデルでさえ反対勢力があったと思うと、自分の提案に反対する人がいてもなんとも思わなくなれます。分からない人には、永遠に分からない。

新規事業や起業を考えている人の入門書として必読です。