inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

「荒木飛呂彦の漫画術」 荒木飛呂彦

荒木飛呂彦の漫画術」 荒木飛呂彦 2015年 集英社

ジョジョの奇妙な冒険シリーズの作者、荒木飛呂彦さんの漫画の描き方の本。私は大好きな漫画シリーズなのですが、奇抜な絵と独特なセリフ回しで多くのファンと同じくらいのアンチがいる方だと思います。ただし、本書を読むとそれらがすべて戦略と計算に基づいた表現だったのだと分かります。帯に書いているように、漫画家の企業秘密を公開していますね。ジョジョシリーズのように時代を作った作者ならではの自信もうかがえます。漫画に興味のない方も、いかに戦略と計算に頭を使うのかとのメッセージを受け取れるなら、何事にも参考に出来る示唆が得られると思います。