inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

「メディアモンスター 誰が黒川紀章を殺したのか?」 曲沼 美恵

「メディアモンスター 誰が黒川紀章を殺したのか?」 曲沼 美恵 2015年 草思社

日本の高度成長期を代表する建築家の黒川紀章さんの人生・足跡を記したある意味歴史書

この時代の有名人にありがちな職業や実績も言ったもの勝ち、PR成功したもの勝ちという幸運の星のもとに有名な建築家としてのキャリアを築けたかたでもあります。

いまだとどんな職業でも入り口で規制があるので、このような抜け道は見つからないでしょうね。唯一、YouTuberくらいが成り上がり可能な職業でしょうか。

そんなことも漠然と思いながら、昭和の時代とその時に活躍した黒川さんの業績を楽しみましょう。