inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

下を向いて生きよう」安田佳生

「下を向いて生きよう」安田佳生 2007年サンマーク出版

ワイキューブなる会社でコンサルティングをしているようです。こんな人にコンダルティングをされると会社が暗くなってしまいませんかねといった感想。

タイトルを狙ってつけて失敗したのか、本当にこのような思想なのかは不明ですが、

上を見ると自分より成功している人がいくらでもいるので、下を見て自己肯定、自己満足しましょうという内容。

私の好きな思想の「みうらじゅんの比較3原則」と真逆の考えなので同意できることは殆どありませんでした。挿話の中に著者は、幼少時にかなり劣っていてそれがトラウマになっているような記述もありましたが、共感できるわけもなく。良い意味で反面教科書となりました。