inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

<世相>情報弱者

いつの時代も情報は価値があり、情報弱者は様々な損をこうむります。

インターネット+スマホの時代になって数年、情報弱者の内容が変わりつつあると思います。

一般的な情報の質と量が膨大に増えたので、やる気と時間があればかなりの情報が手に入る時代になっています。

なので、昔からの情弱の2タイプ

・そもそも情報を取りにいかない人

・文字を読むことが嫌いな人

 これに加えて。

・情報の取捨選択が出来ない人

 というカテゴリーが新たに加わったように感じます。

表層だけで分かった気になったり、情報源を一つにしてしまったりしている人が多く見受けられますが、残念なことにこれらの人は、自分が情弱だと理解していないことに気づいていません。