inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか? 」奥野 一成 

「15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか? 」奥野 一成 2021年 ダイヤモンド社 タイトル通り、子供向けの金融リテラシーの本。 お金の意味合いや、取り扱い方の初歩の情報は一通りそろっている感じです。 ぜひ、中学生から読…

「戦後経済史は嘘ばかり 日本の未来を読み解く正しい視点」高橋 洋一

「戦後経済史は嘘ばかり 日本の未来を読み解く正しい視点」高橋 洋一 2016年 PHP新書 数量経済学者、マクロ経済の高橋さんの少し前の著作。 題材が過去の日本の経済政策の為、いつまでも腐らないというある意味、歴史の検証の本となります。 なんとなく、経…

「世界の地元メシ図鑑 」 地球の歩き方編集室

「世界の地元メシ図鑑 」 地球の歩き方編集室 2022年 学研プラス 新生地球の歩き方のグルメシリーズ。ネタが尽きてきたのか、読者投稿をもとに編集した本。 各国のローカル料理を見て楽しむことはできます。 比較的無名な料理が多いので、私は楽しめました。…

「いい会社」はどこにある?──自分だけの「最高の職場」が見つかる9つの視点 渡邉 正裕

「いい会社」はどこにある?──自分だけの「最高の職場」が見つかる9つの視点 渡邉 正裕 2022年 ダイヤモンド社 主に労働や働き方に関することをテーマとしているジャーナリストの渡邉さんの最新作。 内容のボリューが多く、辞書並みの厚さです。 それほどの…

「トコトンやさしい物流の本第2版」鈴木邦成

「トコトンやさしい物流の本第2版」鈴木邦成 2022年 日刊工業新聞社ビジネスや科学など多岐にわたるテーマに関しての入門書。 これは、その中でも物流に焦点を当てた内容となっています。 法人にも個人にもあらゆるものが運ばれてくる現在。物流を理解するこ…

「自分の意見で生きていこう」ちきりん

「自分の意見で生きていこう」ちきりん 2022年 ダイヤモンド社ブログで特徴のある意見を出し続けて、世の中に認められたちきりんさんの思考法4部作の最新版。 これは、すべての人に読んで欲しい一冊。思考とは、議論とは、意見とは、反応とはが認識でき、自…

「同志少女よ、敵を撃て」 逢坂 冬馬

「同志少女よ、敵を撃て」 逢坂 冬馬 2021年 早川書房ウクライナ戦争が始まってしまって、この設定は非常に厳しい今、適当に外国のキャラクターを作ってしまうのはリスクがあるということが分かりました。 ロシアの少女の狙撃兵。 今後、世の中に受け入れら…

「年収1000万円「稼げる子」の育て方」 林 總

「年収1000万円「稼げる子」の育て方」 林 總 2017年 文響社 家計防衛などのミクロ経済を得意とする林さんの子育て論。 表題が1000万円稼ぐとなっていながら、最初にそれを否定するという 釣りタイトルには気を付けましょう。 少し親の関与が強いかなという…