inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

「日本人の9割が使っているヘングリッシュ145」デイビッド・セイン

「日本人の9割が使っているヘングリッシュ145」デイビッド・セイン 2014年 扶桑社

米国英語の誤用に関してのマンガつき説明書。少し上級者向けでしょうか。

日常会話などの英語の使用法は、時代とともに動く部分もあるので、外国人は間違えて当然です。幅広い知識として取り組むには有効でしょうが、誤用に関しては軽めに考えておかないと逆に委縮してしまいます。

外国語は意味をいかに伝えるか、時には表情やボディランゲージを駆使してアドリブで対応するものだとまず思っておかないといけません。100%主義の日本人には、あまり有効な本ではない可能性もありますので、自身の性格を考えてから読むかどうか判断しましょう