inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

<世相>家事は苦痛なの?

世の中では、家事を目の敵にする風潮にあります。苦痛だったり、無駄な作業だったり、けんかの原因となったりするようです。

私には、まったく理解できない現象ですね。

これらネガティブな現象は少しでも減らした方がいいので、私のマインドを少し披露します。

家事に対しての考え、例えば皿洗い

世間:やりたくない、面倒くさい、汚れる などなど

私:体を動かす運動の一つ、油性・水性の汚れに対しての科学的アプローチの練習、水流と汚れの物理的頭の体操、片付け手順を組み立てる理論の練習などなど

 

掃除や洗濯など他の家事と言われるものもすべても考え方を変えると人間力を鍛える練習素材となります。常在戦場と近い思考でしょうか。

家事もしないでいるのに、ジムで体を鍛えるとか、ビジネス書を読んで思考力をつけるとか言っている人は、視野の狭い人間ですね。