inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

<世相>聖火リレー

東京五輪(仮)の聖火リレーが始まりました。

なんで批判や辞退者が出るのか考えましたが、日本人的ななしくずしリーダーシップのせいなのかなと思います。

なにがあっても五輪は開催するともっと早くに明言して、毎日丁寧に議論を展開すれば聖火リレーもこんな微妙な感じにはならなかったのに。

モデルとしては、小泉純一郎のような強権タイプが日本人には合うのかなと。

そういった意味では、川端さんの最後の仕事にしていればうまくいったのではないでしょうか。

川端さんの直近の大仕事で日本のバスケットボール会をまとめ上げたことはあまり話題になりませんでしたね。