inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

2022-09-13から1日間の記事一覧

「日本の絶滅危惧知識: 百年先まで保護していきたい」吉川さやか

「日本の絶滅危惧知識: 百年先まで保護していきたい」吉川さやか 2022年 ベストセラーズ 日本の文化を絶滅危惧知識として紹介している本。 日本人の教養として一度目を通しておくことは、生活の糧になるでしょう。 特に、外国へ日本の紹介をするような方は、…

「仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方」 松村 真宏 

「仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方」 松村 真宏 2016年 東洋経済新報社 仕掛け学とは、著者の松村さんが独自に提唱して研究を進めている新しい学問となります。 英語文化圏ではナッジといって人を行動させるような仕掛けとほぼ同意と思われます。 事例…

「ヒット率100%の商品開発―「売れる」モノづくり人づくり」伊吹 卓

「ヒット率100%の商品開発―「売れる」モノづくり人づくり」伊吹 卓 1992年 サンマーク出版経営コンサルタントの伊吹さんのマーケティングに関する本。 内容は、マーケットに聞くということで終わりなので、目新しくもなく、ながながと説明しているにも関わら…

「馬を飛ばそう」 ケヴィン・アシュトン

「馬を飛ばそう」 ケヴィン・アシュトン2015年 日経BP IoTという単語の命名者のケヴィン・アシュトンさんのアイデアを出すことに関しての持論。 豊富な事例があり、参考になります。 結論としては、運と努力なので新しい知見を得ることは出来ないと思います…