inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

「教養としてのギリシャ・ローマ」 中村 聡一

「教養としてのギリシャ・ローマ」 中村 聡一 2021年 東洋経済新報社

副題の「名門コロンビア大学で学んだリベラルアーツの真髄」の通り、日本の大学ではイマイチうまく教えることが出来ていないイリベラルアーツの基本を網羅した本となります。改めて思うのは、物理化学的なサイエンスの進歩と較べると人間の精神性の進歩は殆どないということが分かります。

要は西欧の精神性を学ぶにあたったソクラテスプラトンアリストテレスギリシャの3賢者を学ぶだけでほぼ8割がた終わるということです。どのポジションのかたも一般教養として必須の知識となりますので、人生の必読書となります。