inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

「成毛流 接待の教科書」成毛眞

「成毛流 接待の教科書」成毛眞 2018年 祥伝社

1986年から2000年まで、ベンチャー企業だった日本マイクロソフトにて世界に名だたる企業になる過程を作った成毛さんの接待に関する考え方が分かる本。

ただし、記載されている事例などは、バブル期の世界一を目指しているマイクロソフト時代のものの為、現状の企業で同じことを出来る会社はなかなか無さそうです。

どちらかというと、世界一を目指すスタートアップベンチャーの経営者に向けたメッセージかなと思います。レガシー企業の経営者は名声にあぐらをかいていてそのような気は無いでしょうし、そもそも経営者以外の一般社員などは接待の選択肢はありません。

バブル期のかおりを楽しみたい方にはお勧めです。