inahachiの書評

日々読んだ書籍の短評となります

<書評>リーダーを目指す人の心得 コリン・パウエル

リーダーを目指す人の心得 コリン・パウエル
2000年初頭の米国の国務長官だったコリン・パウエルの自伝+人生訓といった書籍になります。
冒頭に座右の銘にしている13ケ条があるのですが、これの一つに痛切に影響を受けました。
それは、第3カ条の「自分の人格と意見を混同してはならない」です。
この自分の部分を「人の」に置き換えても大丈夫ですね。
よく見る光景ですが、会議やらで誰かが発言したことに対してNGを出されたとき、人格否定と受け取り精神的なダメージを
受ける人がいたりします。そうなると雰囲気も悪くなるし、その後の議論もいいものになりません。
この第3条を理解出来た時に、仕事やら人付き合いの中で生じる摩擦に対処出来るようになりました。